47才で半年でTOEIC735点→920点にアップの秘訣大公開!

アルクにも記事にしてもらった当時47歳の大阪のおばちゃん「ゆきみん」です。一流学習塾で教えてもらったノウハウと、各種TOEIC勉強本のノウハウを結合し、半年で920点獲得。皆様の参考になれば嬉しいです(*'▽')

試験当日の三種の神器

皆さん、こんにちは~(*'▽')

TOEIC勉強されている皆様、お疲れ様です。

調子はいかがでしょうか?

 

私の試験当日の三種の神器とも言うべきものからまず、ご紹介します。

 

1)試験直前の甘い物

 私の場合はどら焼きでした。

 朝は遅めの朝食を食べて、お昼にどら焼き。

 沢山食べると眠すぎるので毎回このやり方でした。

 個人差があるので、なんとも言えませんが、

 試験直前に甘い物はいいそうですね~。

 

2)栄養ドリンク

 これはリスニングの眠気防止と集中力アップのためです。

 リスニング聞いていて、皆さんは眠くなりませんか?

 私は毎回、眠かったり、集中力が途切れたり・・・。

 それを防止するための栄養ドリンクでした。

 ちなみに私が飲んでいたのは、ゼナで3本で2000円くらいするものでした。

 

3)1.3mm芯のシャープペンシル

 

 皆さんは毎回リスニングに余裕の時間はありますか?最後までリーディングは解く時間はありますか?見直す時間はありますか?

 

 私は全く余裕はありませんでした。

 920点取った時ですら、リーディングは最後まで出来ていません😨そんな、私の時間短縮術が、1.3mmのシャープペンシルです。

 

 1.3mmシャープペンは、鉛筆や0.5mm芯のシャープペンよりは早く塗れますそのわずかの時間の節約の為に1.3mm芯シャープペンを使っていました。

 

 ただ、大事なのは、普段の勉強の時も1.3mm芯のシャーペンでマークシートを塗り慣れる事。お忘れなく~(*⌒▽⌒*)